ブログ

足を運ぶ大切さ☺️🐾

2019年11月2日 (土)

  おはようございます☀理学療法士の鬼澤です!

寒くなってきましたが、みなさんいかがでしょうか?体調を崩さないように気をつけたいところですね。

今年もあと残り2ヶ月でやろうと思っていることを整理したら少し生活にハリが出てきました😊

さて、先月は、私用で中国の西安という都市に一週間行ってきました。

西安は、昔の長安で、今は北京ですが、その前は千年間、都であった場所です。

 

教科書で見たことがある方も多いかと思いますが、兵馬俑、秦の始皇帝が亡くなった後、始皇帝をあの世でも守るためにたくさんの兵士を像にして置かれたとされています。

現地に行って知ったのですが、全員顔が違うということ、またすべての像は東を向いています。

なぜでしょうか?

 

実は、当時北、西、南は山に囲まれていて、東からの敵に対応するためであったようです。

さらに、本当の姿は色もあったのですが、発掘当時は色の保存技術がなく、この色になっているようです。

専門家によってまだ発掘中で、10年後にもう一度行ったら色が残った像が見れるのかもしれません☺️

シルクロードの起点でもある場所で、歴史博物館にも足を運ぶと、文明の発達の中で日本に伝承された技術、文化も感じることができました。

机上での勉強はすごく表面的で、現地に足を運ぶことで理解が深まることを改めて感じました。

国際交流も同じで、その人を理解しようと思えば、自分を少し横に置いて、相手の土地、考えに一度足を踏み入れてみると、理解が深まり関係が築けるのかなぁなんて感じた旅行でした✈️

これからも柔軟に色んな考え、価値観をとりいれて成長していけたらなと思います。

あと残り2ヶ月、駆け抜けていきたいと思います✊🏻🏃‍♂️

 

ではでは、

みなさんにとって今日も素敵な一日になりますように、、。


カテゴリー: 未分類