ブログ

お手製スポーツドリンク♪

2020年7月1日 (水)

こんばんわ!

リハビリ山本です☀️

 

暑くなってきたので、熱中症に気をつけるように!とよく聞くと思います

 

なんと、わたしは前回ブログを書いた(2020/6/1)とおり、マスク有りでのダンスレッスンが再開したのですが、まんまと熱中症になり熱発してしまいました笑

 

同じことを二度と起こさないよう色々調べたところ、汗をかくときは水分摂取だけでなく塩分や糖分も摂取しなければいけない!ということなんですが、スポーツドリンクでは甘すぎるので良くないという話を聞いたことがあり、自分で作ろうと思い立ちました

 

材料はこちらです!

水 1リットル

食塩 3g

(岩塩の方がミネラルが多いそうなので、岩塩にしてみました!)

レモン汁 大さじ3

砂糖 大さじ5〜7

 

混ぜるだけ〜!

なんて簡単!!

予想よりはるかに美味しい😍💓

 

少し味が濃いかな?と思ったので薄めて飲んだんですが、必要な塩分や糖分も摂取しないといけないため、あまり塩や砂糖を減らしすぎるのも良くないそうです。

 

また、健康のために1日の塩分摂取量は5-6g以下の方が良いそうなので、熱中症にならないように!と思って水の代わりにガバガバ飲むのも良くないと思います。

 

わたしはスポーツをする時と、汗をかく仕事中に水だけでなくこのドリンクを少し飲めるように準備しようと思います☺️!

 

皆さんもぜひ作って、暑い夏を乗り越えましょう💓

 

 


カテゴリー: 未分類