ブログ

しろくまちゃん

2020年7月9日 (木)

この度の豪雨で被災された方々にお悔やみ申し上げます。

来週にかけても梅雨前線は日本付近に停滞するようなので、まだまだ油断せずに注意して生活したいと思います。

 

本日のブログ当番はステイホーム中におうち時間の過ごし方が上手くなってきた三田村です。

 

 

白熊と言いますか小トトロと言いますかなんとも言えない物体ですが笑

 

 

今日のブログの要点は、

ゴミはゴミ箱へ、地球はあなたのゴミ箱ではない。です。

 

71日よりレジ袋が有料化になりました。

廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題解決の一端です。

 

皆さんもエコバッグを持ち歩いたり買った物を段ボールに入れて持ち帰ったりと対応されていると思います。

私も食材は専用の買い物カゴに入れて持ち帰り、個数が少ない買い物はテープを貼ってもらって持ち帰っています。

 

そんな御時世ですが、ポリ袋メーカーの意見を読んでみてください。

http://www.shimizu-chem.co.jp/message.html

 

それを読んで書かれた記事もどうぞ。

https://grapee.jp/842916

 

海洋プラスチック問題に限って言えば、大事なことはゴミは分別してゴミ箱へ捨てる。リサイクルできるものは回収ボックスに入れることではないでしょうか。

 

地球はあなたのゴミ箱ではなく、大切に次世代に引き継ぐべき惑星です。

 

一人ひとりができることをコツコツ積み重ねていきましょう。


カテゴリー: 未分類