ブログ

かわいい気象予報士

2020年7月25日 (土)

7月下旬、雨は相変わらず、特に週末は強めに降っていますね。梅雨明けはいつでしょうか😶

 

それに加え、再びステイホームせざるを得ない状況になりつつあります。しかしここはひたすら忍耐!

 

さて今日は、こんな不安定な天気☁️☀☔だからこそ活きるグッズをご紹介します!

 

 

こちら

 

 

ストームグラス Storm Glass

またの名前を

テンポドロップ Tempo Drop

といいます。

 

 

19世紀のヨーロッパで使われた天気予報の道具。複数の化学薬品をアルコールに溶かしてガラス管に詰めたもので、溶液や沈殿の状態によって近未来の天気が分かる、とされる。(wikipediaより)

 

 

 

下の方に白っぽい結晶が見えるでしょうか?この結晶の形や量によって未来の天気がわかるそうです。

 

天気が晴れる時は、液体が澄みキレイな透明になります。☀️

 

雨に変わる前は、結晶のような沈殿物の量が徐々に増えます。

 

冬になれば結晶が液体表面まで届き、葉っぱのようになりとてもキレイだそうです❄️

 

なぜそうなるのか、原理はよく分かっていないそうですが・・・

 

大気の温度や湿度、気圧、大気電気的な影響等によって、溶解度や結晶形状が変化するため(wikipediaより)

 

だそうです。とってもよく分かりましたね笑

 

 

とにかく

ストームグラス、毎日違う顔を見せてくれます。そしてインテリアとしてもオシャレなのでオススメです!

 

今年はコロナ禍でいつの間にか半年経ってしまった気もしますが、自分の1年の目標を忘れず、日々精進していきたいと思います。


カテゴリー: 未分類