ブログ

股関節学会

2022年11月10日 (木)

朝の冷え込みが身体に堪えるようになってきましたが風邪など引いていないでしょうか?

 

今日のブログ当番は秋が一年で1番美味しい朝ごはんにありつけているリハビリ科の三田村です。

 

柿にリンゴにバナナにアボカドにと、朝食のスムージーの中身が秋の味覚のおかげで充実しています笑。

 

 

さて、先月末の102829日と第49回日本股関節学会学術集会に参加してきました。

 

 

2年ぶりの現地参加となり対面学会の良さを改めて実感することができました。

 

オンラインでの参加よりも、その場で全て吸収しようと集中して演題を聞いていました。

 

顔馴染みの先生方とオフラインで近況報告をし合うことで情報交換や臨床研究のヒントを得ることもできました。

 

学会参加の裏では病院に残って入院患者さんのリハビリをしてくれるスタッフがいて、演題登録のためには研究に協力してくれるスタッフがいて、周りへの感謝を噛み締めながら発表することができました。

 

個人的には初めてシンポジストを務めましたが、たくさん準備して臨んだのでもっと喋る時間が欲しかったなーと思っています笑

 

今後も患者さんに還元できる内容で、臨床に意味のある研究を続けていきたいと思います。

 

 

リハビリテーション科 三田村信吾


カテゴリー: 未分類