ブログ

術後の振り返り

2023年2月21日 (火)

相変わらず厳しい寒さが続いていますね🍃

最近いつもより早起きをして、ボーっとするという朝活(?)を

やっております。

心無しかいつもより朝のパフォーマンスが上がってる気がします😊

 

 

さて、前にも話題にした事ですが、初回のTHAやTKAの多い当院では、

年に数回あるかないかの手術があります。

RevisionTHA(再置換術)、股関節鏡、膝関節鏡、高位脛骨骨切り術などなど😆

 

普段使う器械なら分かるものも、年単位で間隔が空くと人間忘れてしまうものです。

手術に備えて器械の準備不足が無いよう、看護師、中材スタッフ一丸となって行きたいところです!!

 

 

先日股関節鏡の手術が行われました。今回は股関節内から異物を除去するという内容の手術でしたが、同じ関節鏡でも、疾患によって使う器械も手順も違ってきます。

 

そこで、今回の股関節鏡の手術の後に、看護師で振り返りを行いました。

股関節鏡の適応となる、股関節インピンジメント症候群(FAI)

など、疾患の理解を深め、今回の手術を振り返ることで、

次回の股関節鏡の手術までに時間が空いてしまってもスムーズに準備をして、

手術の介助につくことが出来ます。

 

 

真面目な内容に終始してしまいましたね😇

 

次回は手術室の楽しい1面も紹介出来たらと思います😊


カテゴリー: 未分類