ブログ

病棟会議内の勉強会

2023年6月29日 (木)

梅雨に入り湿度が特段上がり寝苦しい季節になってしまいましたね。

 

病棟では月1回 病棟会議を行い、

各委員会の連絡事項など様々報告をしています。

その中で勉強会も担当者が行っています。

 

今回は脱臼についてでした

人工股関節では脱臼は切っても切れない関係にあります。

脱臼しやすい体勢があり、当院では術前からDVDを使用し指導しています。

術後も理学療法士がリハビリを進めながら指導し脱臼予防に努めています。

病棟でも患者さんから何をしちゃいけないのかなどいろいろな質問が来ることが多いため適切な指導をしなければいけません

ズボンの履き方など生活動作でも脱臼のリスクがあります。

 

人工関節専門病院のスタッフとしての知識当たり前のことではありますが、患者さんにとっては何もわからないことなのでひとつひとつ指導できるように日々対応しています。

 

これから暑くなってきますが体調管理気をつけて生活していきたいですね。

 

 

 


カテゴリー: 未分類