ブログ

急変時訓練を行いました

2023年10月31日 (火)

こんばんは!今日はハロウィンですね🎃
私はコンビニでかぼちゃのケーキを買って食べました!皆さんは何かハロウィン行事されましたか?
明日から11月ですね、年々一年が短く感じるようになりました…。

話は変わりますが、
当院では以前急変時訓練を行いました。
名前の通り、患者さんがもし意識が無くなった時などすぐに対応できるようシュミレーションをする訓練です。
今回は外来受診の患者さんが倒れてしまった時の訓練を行い、私も参加させていただきました。
看護師さんや理学療法氏さんとは違い、事務は専門的な医療知識は少ないですが、医療に携わる一員として急変時は心臓マッサージをしたり、医療物品の手配をしたり、状況によって救急車の手配を迅速に行う必要があります。
心臓マッサージなどに関しては入職後に指導いただきますので、病院外でも何かあった時にはとても必要な知識になると思います。

後日訓練を通して改善点についての話し合いもあるので、今回の反省点も活かして、もしもの時の対応が医療従事者としてしっかりできるよう考えていきたいです。

寒暖差の激しい時期ですのでお身体に気をつけてお過ごし下さいね!


カテゴリー: 未分類