ブログ

ミニなカンファレンス☺️📔

2021年9月6日 (月)

こんばんは。理学療法士の鬼澤です。

最近少し朝晩が涼しくなってきて、秋を感じる日が多くなってきました🍁

さて、

リハビリ科では、9月から新たにチームが始動し、さっそくチームごとで行うミニカンファレンスを今日行いました。

これは、チームのメンバー間で患者さんの治療方針を共有すること、メンバーの思考過程をout putするという目的があります。

 

今日は、一年目の子が診た患者さんについて話し合いました。考えていることを人に論理的に伝えることの難しさを感じているようでした。

私のもう一人のチームメンバーは、ベテランさんで二人のやりとりを見ていたのですが、

一年目の子に質問をしながら、なにに行き詰まっているのかを本人に気づかせてあげるような議論の進め方をしていて、とても共感できました。

業務の中の20分。とても短い時間。これはこうだよ、と答えを言えば早いはず。そうではなくて、相手の頭の中に入って、色々質問しながらどこにつまずいているのかをみんなで探していく。

とてもいい雰囲気だなと思いました☺️✨

そんな雰囲気を作り出していけるように私もしていきたいなと思いました^^

なによりみんなで話をして決めた治療方針は患者さんにとって安心した医療になると思います。

これからも議論すること、その雰囲気づくりを大事にしていきたいと思います✊🏻⭐️☺️

明日もみなさんにとって良い一日となりますように。

 

おやすみなさい💤

 


カテゴリー: 未分類