ブログ

年に1回の看護セミナー

2021年9月21日 (火)

こんにちは☀️

台風14号が過ぎて、晴れ渡った青空に少しカラッとした、初秋の涼しい風が吹いています。今日21日は中秋の名月、しかも満月が見れるみたいです🌝

 

たまには仕事終わりに夜空に目を向けるのもいいかも知れませんね

 

 

さて、先日の話になりますが、当院恒例の東海看護人工関節セミナーが行われました。平時ですと、当院の新人さんを中心としたコメディカル、事務職員、他院の看護師さんや人工関節に興味のある医療系の学生さんにも参加していただき、人工関節の周手術期を中心に勉強する機会となっています。

 

今年は院内のみでの開催で、テーマは股関節でした。

 

・院長によるTHAの手技や、アプローチごとの違いについての講演。

・放射線技師による、術後の画像の種類とその味方についての講演。

・手術室看護師による、病棟や外来を含めた看護師の取り組みの発表。

・実際に手術器械を使ったワークショップ

 

という内容でした。各職種、専門外のことでもこうした機会を設けることにより、チーム医療としての理解が深まって、患者さんにより良い医療を提供出来るだけでなく、普段知らない専門外の職種の仕事を知るきっかけにもなります😊

 

最後のワークショップでは、皆さん医師の説明を聞きながら、楽しく、真剣に模擬手術に取り組み、とても充実した会になったと思います!

来年のテーマは膝関節です。来年こそは、外部の方も参加出来たらいいなぁと思いました。

 

 

記念の1枚📸


カテゴリー: 未分類