ブログ

新しい手術器械

2021年10月22日 (金)

こんにちは☀️

今年もあと2ヶ月ちょっとになりました。

 

愛知県は長い夏のような気候が続き、最近急に涼しくなりました。

 

こんな時は自律神経が乱れやすく、免疫力も低下しやすくなります。

 

しっかりと体調管理に努めないといけませんね。

 

 

以前手術室のお仕事についてご紹介しましたが、今回はその続編?です。

 

手術で使われる器械やインプラント(人工関節)は様々な業者さんのものが採用されていて、

 

器械出しをする看護師は事前にそれをしっかりと覚えなければ実際の手術でスムーズに仕事を行えません。

 

さらに、手術がスムーズに進むように、器械も日々進化していきます。

 

 

先日も、新しく採用された手術器械の説明会がありました。

 

業者さんに実際の器械を使ってデモンストレーションをしていただき、看護師も器械を触って、使い方や手順を覚えていきます。

 

実際の手術では、器械は滅菌されており、また看護師も手袋をはめている状態です。事前に使い方を知らないと上手く扱うことが出来ません💦

 

その結果、手術の進行が滞り、患者さんの身体に大きな負担をかけることになります。

 

なかなか目にすることの無い手術室のお仕事の紹介でした!

また続編もあるかも?


カテゴリー: 未分類

  • 正看護師募集要項
  • 理学療法士募集要項
  • 医療事務募集要項
  • ペイシャンサポート(看護助手)募集要項
  • 放射線技師募集要項
  • 医師募集要項
  • 医院ブログ
  • facebook
  • Instagram