ブログ

名古屋整形外科の診療について🏥

2021年9月16日 (木)

こんばんは!!

 

少しずつ涼しくなってきて、過ごしやすい日になってきましたね

皆さま、いかがお過ごしでしょうか(  ˊᵕˋ  )

 

今日は名古屋整形外科人工関節クリニックの診療の流れ?をご紹介します!

電話などでもよく問い合わせがある、当院の受診についてざっくりお話できたらなと思います😊

 

 

 

当院は午前中の診療は予約制の【専門外来】とさせていただいています。

 

当院の名前にもなっている「人工関節」についてですが、当院ではこの人工関節の置換術を行っています。

膝と股関節の手術を行っており、この手術を検討している方や手術をした後の検診で来院される方、膝や股関節の痛みで困っている方が優先的に予約をとれる時間になっています。

 

 

そして午後の診療は【一般整形】のお時間になります。

 

腰や首、肩や足首など、整形外科に関する病気を診察する時間です。

午前・午後と時間帯によって診療対象が異なりますが、午前のみ専門の先生がいて、午後はいない!という訳ではありません。

当院は常勤の医師が3名で、交代で手術と外来を行っています。

なので、午後に膝や股関節のことでお越しいただいても専門の先生はみえるので安心です。

 

ただ、日によって先生が担当する時間帯は違うので、案内をするわたし達も患者さんから担当の先生希望があった場合に、サッと答えられるよう担当日を覚えるのは必須です!

 

 

このように専門的な診療も行っているので、日々学びが多いです。

医療事務であるわたし達も、診療の補助を行っていると勉強になります。

 

医療のことや事務的なこと、吸収できることはたくさんあるので、これからも知識をつけて正しい情報をみなさんに発信できるように頑張りたいと思います😊


カテゴリー: 未分類