ブログ

季節外れの新芽

2020年9月9日 (水)

今日のブログ当番は、最近、座らずに立った状態でカルテを書いている三田村です。

 

日常生活のひと工夫で筋活動量を増やして健康に楽しく毎日を過ごしていきたいものです。

 

皆さま自粛生活で生活様式の見直しをされていると思いますが、マイナス面ではなくプラス面は見直していますでしょうか。

 

我が家では人生で初めて観葉植物を置いてみました。

(写真は週に一度の日光浴(直射日光は当たらないので日陰浴?)のためにベランダに出ているところ)

 

 

家の中に緑があると癒されます。

 

そして、サンセベリアは、続々と新芽が吹いてきています。

(緑色が元から、黄緑色の部分が我が家に来てから芽吹いたもの)

 

植物だとしても成長が可視化され、実感できるととても嬉しい気持ちになります。

 

心が荒みやすいこんにちですが、一つでも生活に彩りが添えられると、心身ともに健やかに過ごせることと思います。

 

外来でお会いする際は生活で工夫されていることをお互い話し合いましょう。

 

話し合うことで、何かきっとより良く生きるためのヒントが得られると思います。

 

 

リハビリテーション科 三田村信吾


カテゴリー: 未分類