ブログ

オンライン○○の進化

2020年12月2日 (水)

こんにちわ☺️

 

皆さんはオンライン飲み会やオンライン勉強会に参加したことがありますか?

 

わたしも先日、オンラインでの講演に参加しました!

写真は私の家で、友達がホームプロジェクターを貸してくれて壁に投影しています✨

 

今回はAirmeetというツールを使用していたのですが、まず自分の名前、職業、所属を登録しておき、アイコンと共に皆から見られる状態になっています。

講演する人に質問するときは、✋ボタンを押すと、自分も画面に映って質問でき、映るのが恥ずかしい方は文章でコメントを残して質問できます。

そして、この写真にあるのは懇親会のようなもので、小さなテーブルがいくつかあって、そのテーブルごとに顔を合わせてお話できるんです!

 

今までzoomやSkypeでは、参加者が一斉に話したり聞いたりできましたが、このAirmeetでは話す人を選べるし、話すグループも作れるし、名前探してダイレクトメッセージも送れるので、ここまで進化しちゃうと今後は学会とかも、意外とこういうのでいいのでは!?と思ってしまいます😂

 

学会は臨場感や色んな方と話せる楽しみもありますが、遠くに行くことやスーツでいることが疲れたりもします。

こういったオンライン○○の業界も、どんどん新しく、進化していくんですね!

 

ニューノーマルになんとかついていきたいと思います🙆‍♀️

 

リハビリ 山本


カテゴリー: 未分類